BLOG

DeNA

横浜DeNAベイスターズ

2023.05.04

【S&Cについて】

皆様、初めまして。
横浜DeNAベイスターズでS&C部門チーフを務めている四角純哉と申します。

今後S&Cの視点から障害予防とパフォーマンスを高める取り組みについてお話していきたいと思っております。
具体的な取り組みを紹介する前に、今回は我々S&C担当についてお伝えさせていただきます。

まず、チーム内でのS&Cの配置ですが、以下のようになっております。

1軍:2名
ファーム:4名(試合組2名、強化・リハ組2名)

上記メンバーに加え、私が1軍・ファームを巡回する形で行き来しております。

各S&Cメンバーのバックグラウンドも様々でJSPO-AT、BOC-ATC、理学療法士、鍼灸師、柔道整復師、元プロ野球選手などトレーニング領域だけに囚われず多様な視点で身体や動作をみることのできるメンバーが揃っていることは我々横浜DeNAベイスターズの特徴であると感じております。

次に、チーム内の主な業務内容は以下のようになります。

・ウォーミングアップやクールダウンの指導
・ウェイトトレーニングプログラムの作成と指導
・年次、月次、週次のコンディショニングスケジュールの立案と実行
・選手育成におけるフィジカル強化計画の策定と実行
・ワークロード管理とコーチングスタッフへの意見表明

これらの取り組みを通して、我々は選手の障害予防とハイパフォーマンスにアプローチしております。

もちろんS&C部門だけでこれらを達成することは不可能です。
HPG内の各部門(メディカル、リハビリ、栄養)や1軍、ファームのコーチングスタッフ、そして選手本人と最適解を探しながら日々試行錯誤を繰り返しております。

次回は我々HPGがどのようにパフォーマンスを捉えているか共有させていただきます。

投稿者 : DeNA

|

DeNA

2024.04.11

障害予防と東洋医学

横浜DeNAベイスターズの興野です。 障害予防と聞くと西洋医学のイメ…

2024.04.02

脳から考える障害予防

はじめに みなさんこんにちは。 ファームでメディカルケアを担当してい…

2024.03.16

ワークロードと疲労のモニタリング

横浜DeNAベイスターズトレーナーの木戸陽介です。今回はYDBで実施…

2024.02.28

身体を元に戻す

 横浜DeNAベイスターズのS&C四角です。本日はどこでも誰…