BLOG

阪神

阪神タイガース

2023.02.01

障害予防~肘・前腕~

みなさん、こんにちは!

阪神タイガースファームトレーナーの野口です。


本日は肘の障害予防につながるエクササイズをご紹介致します。

特別な道具も必要とせず、自宅で実践可能なものをご紹介致しますので 、

是非実践してみてください。


今シーズン、タイガースは12球団一の防御率を記録しましたが、

シーズンを通して高いパフォーマンスを維持するには 、

日々のコンディショニングが欠かせません 。

ご紹介するエクササイズは非常に地味ですが 、

実践して怪我無くプレーできるようにしていきましょう!

エクササイズの紹介の前に、まず肘に関わる靭帯や筋肉についてご説明致します。

今回は肘の内側に関わる靭帯や筋肉についてご説明致します 。

1枚目の写真のように肘内側には”内側側副靭帯”があります。

その上に2枚目の写真のような筋肉がたくさんついています 。

今回は、◯で囲まれた”浅指屈筋”という筋肉のエクササイズをご紹介します。

                           プロメテウス第3版より引用

次に投球中に肘に加わるストレスについてですが、

肘には写真のような”外反ストレス”が加わります 。


このストレスが加わった際に先程の筋肉が機能していない場合、

内側側副靭帯には大きな負担が掛かり、ひどい場合には、

「トミージョン手術」の適応となることも あります。

肘内側の筋肉を機能させて靭帯に掛かる負担を減らすためにも 、

次の4 種類のエクササイズ是非実践してみてください!

【ポイント】

・指の第2関節から曲げる。

・手首や他の指が曲がらないようにする。

・可能な限り筋肉の収縮間を感じながら行う。

①2・3指の第2関節の屈曲
②4・5指の第2関節の屈曲
③3・4指の第2関節の屈曲
④2・5指の第2関節の屈曲

投稿者 : 阪神

|

阪神