BLOG

DeNA

横浜DeNAベイスターズ

2023.05.29

栄養部門からの障害予防①

横浜DeNAベイスターズでトレーナー兼栄養部門を担当しております渡辺雄太と申します。
ん?栄養部門?…と思われた方もいらっしゃると思いますので、簡単にそちらのご紹介をさせていただきます。

私たちのチームには「管理栄養士」という栄養専門のスペシャリストが常駐しており、選手の食事面からコンディショニング面まで幅広く管理サポートを行っております。
ブログテーマが「障害予防」という事ですが、近年ベイスターズでは「栄養」に関してもかなり力を入れるようになりました。

トレーナーにおいても選手を「鍛える・ケアする・リハビリをする」といった事だけではなく、選手の「体づくりや疲労回復」といった部分も障害予防には非常に重要な要素であり、トレーナーと管理栄養士がしっかりと手を組み、監督・コーチと連携して選手と向き合っていく事が大切だと私たちは考えております。

そこがきっかけでトレーナーに栄養担当の窓口を置く事で、チームへの「栄養」という意識を根付かせやすくなりました。
そこのパイプ役を担っているのが私です。
トレーナー組織の中のS&C、メディカル、ARの3つの部門に新たに栄養が加わったと思っていただければ良いかと思います。

さらに私たちベイスターズの栄養部門は日本のスポーツ界を牽引する組織を本気で目指しており、今後私たちが実践している「環境」「システム」に関して皆様にこのブログを通じてご紹介していきたいと思っております。

是非お楽しみに。

投稿者 : DeNA

|

DeNA

2024.04.11

障害予防と東洋医学

横浜DeNAベイスターズの興野です。 障害予防と聞くと西洋医学のイメ…

2024.04.02

脳から考える障害予防

はじめに みなさんこんにちは。 ファームでメディカルケアを担当してい…

2024.03.16

ワークロードと疲労のモニタリング

横浜DeNAベイスターズトレーナーの木戸陽介です。今回はYDBで実施…

2024.02.28

身体を元に戻す

 横浜DeNAベイスターズのS&C四角です。本日はどこでも誰…